このブログは、早期リタイア相談センターの公式ブログです。

早期リタイア(FIREを含む)を検討されている方に向けて、「早期リタイアの相談事例」や「早期リタイアに関する情報」を不定期に発信しています。

このブログが初めての方は、まず、良く読まれている投稿のページから、関心のある投稿をお探しになる事をお勧めします。

※早期リタイア相談センターでは、早期リタイア(FIREを含む)を検討されている方からの相談をお受けし、様々な支援を提供しています。相談をご希望の方は、早期リタイア相談センターの公式ホームページからお申し込み下さい。


早期リタイア相談センターでは、早期リタイアに関する質問を受け付けております。早期リタイアについて知りたい事のある方は、公式ホームページのお問い合わせフォームから質問をお送り下さい。

細かい事情を分析しないと回答できない質問については、個別の相談をお申し込み頂くしかありませんが、簡単な質問であれば、メールで回答できる場合もございます。また、多くの方から寄せられた質問については、当ブログで解説させて頂く事も考えております。


このブログを利用される際には、以下の点について予めご了解下さい。

・相談員の見解(分析など)が掲載されている場合、その内容は相談員個人の意見です。運営会社の見解を代表している訳ではありません。

・具体的な相談事例が掲載されている場合、その内容は相談者の方に同意を頂いた上で掲載されたものです。ただし、相談者の方からのご要望などにより、一部の情報を修正している事があります。特に、実際に相談頂いた時期は推定できないように配慮しております(原則として、ブログ掲載時期と実際の相談時期は異なります)。

・相談事例には、当センターと協力関係にある他サービスや有償サービスの利用による結果が含まれている事があります。

また、サイトポリシーとプライバシーポリシーに同意の上でご利用下さい。